国内旅行業務取扱管理者試験の概要(日程・内容など)や気になる合格率と難易度についてお伝えします。

旅行業務取扱管理者は旅行業界における唯一の国家資格で、総合と国内の2種類があります。
まずは国内を取得し、次に総合を目指すのが一般的となっています。

資格または検定試験名(正式名称と通称)

国内旅行業務取扱管理者試験(国家資格 必置

旅行業務取扱管理者は、旅行に関するサービスの提供責任者として、旅行業務全般の管理や監督を行います。
国内旅行業務取扱管理者は国内旅行業務のみの取扱いとなります。

国内旅行業務取扱管理者の上位資格の総合旅行業務取扱管理者は、海外旅行業務・国内旅行業務の取扱いができます。

旅行業務取扱管理者の仕事

■旅行に関する計画の作成に関する事項
■旅行業務の取扱い料金の掲示に関する事項
■旅行業約款の掲示及び備置きに関する事項
■取引条件の説明に関する事項
■契約書面の交付に関する事項
■企画旅行の広告に関する事項
■運送等サービスの確実な提供等企画旅行の円滑な実施に関する事項
■旅行に関する苦情の処理に関する事項
■契約締結の年月日、契約の相手方その他の契約の内容に係る重要な事項についての明確な記録又は関係書類の保管に関する事項

※旅行業者は各営業所ごとに「旅行業務取扱管理者」を\(\,1\,\)名以上選任し、一定の管理及び監督業務を行わせることが義務付けられており、旅行業界で必須の資格です。

受験資格

誰でも受験できます。

※ただし、旅行業法第\(\,11\,\)条の\(\,3\,\)第\(\,4\,\)項の規定により、旅行業務取扱管理者試験に関し不正な行為があった人について、観光庁長官が期間を定めて試験を受けさせないこととした場合、その人は当該期間が経過するまで、試験を受けることはできません。

試験の一部免除

前年度実施された国内旅行業務取扱管理者試験で、「国内旅行実務」において合格点を得ている人については、今年度の試験科目のうち「国内旅行実務」の科目について試験の免除が受けられます。

■全国旅行業協会が実施した本年度もしくは前年度の「国内旅行業務取扱管理者研修修了者」についても、今年度の試験科目のうち「国内旅行実務」の科目について試験の免除が受けられます。

《国内旅行業務取扱管理者研修の受講資格条件》
旅行業者または旅行業者代理業者に最近\(\,5\,\)年以内に\(\,3\,\)年以上勤務し、現在も引き続き旅行業務に従事している人

※詳しくは全国旅行業協会HPで確認してください。

試験内容と受験対策方法

試験内容

●一般(全科目)の受験
試験時間:\(\,120\,\)分
出題形式:原則\(\,4\,\)択の多肢選択式(マークシート式)
出題範囲:
\(\,1.\,\)旅行業法及びこれに基づく命令
\(\,2.\,\)旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
\(\,3.\,\)国内旅行実務
・運送機関及び宿泊施設の利用料金その他の旅行業務に関連する料金
・旅行業務の取扱いに関する実務処理
合格基準:各受験科目において満点(各\(\,100\,\)点)の\(\,60\,\)%以上

●試験科目一部免除の受験
試験時間:\(\,80\,\)分
出題形式:原則\(\,4\,\)択の多肢選択式(マークシート式)
出題範囲:
\(\,1.\,\)旅行業法及びこれに基づく命令
\(\,2.\,\)旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
合格基準:各受験科目において満点(各\(\,100\,\)点)の\(\,60\,\)%以上 

対策方法

独学でも合格は可能ですが、市販されている参考書類は多くないので、合格までに時間がかかることを覚悟して勉強しましょう。

効率的に短時間で合格を手に入れたいのであれば、過去問題などが十分に勉強できる環境の予備校や通信講座を利用すると良いでしょう。
総合コースを受講すれば国内コースの学習内容が全て含まれているので、「総合」と「国内」の両方の試験の勉強をすることになるので、受講中に「国内」を受験し合格を手に入れ、さらに「総合」の合格を狙うこともできます。

「国内」に合格し資格を持っていれば、「総合」の試験科目の一部が免除されるので、一石二鳥と言えます。

試験頻度および日時や時期

年\(\,1\,\)回実施  \(\,9\,\)月

試験会場

試験地
全国\(\,9\,\)地域
北海道・宮城県・埼玉県・ 東京都(\(\,4\,\)会場)・愛知県
大阪府(\(\,2\,\)会場)・広島県・福岡県・沖縄県

※試験会場は受験票に記載されます。

受験料

\(\,5,800\,\)円

過去数年の平均合格率および難易度

●平成30年
受験者数:14,327人
合格者数:5,674人
合格率:\(\,39.6\,\)%

●平成29年
受験者数:14,938人
合格者数:5,768人
合格率:\(\,38.6\,\)%

●平成28年
受験者数:15,352人
合格者数:5,081人
合格率:\(\,33.1\,\)%

国内旅行業務取扱管理者試験のここ数年の平均合格率は\(\,30~40%\,\)です。
合格率から難易度はやや難しそうに思われがちですが、試験は全問選択肢から正しいものを選べばよいマークシート方式合格ラインは各科目の\(\,60\,\)%なので、必要な知識をしっかり身につけられれば難易度はやや易しいと言えるでしょう。

主催・試験実施団体

名称:一般社団法人 全国旅行業協会
住所:東京都港区赤坂4丁目2-19 赤坂シャスタイーストビル3階

 ⇒ 旅程管理主任者資格を取得するには?研修や試験の日程および難易度

 ⇒ 全国通訳案内士試験の概要と筆記試験科目の免除対象者および合格率や難易度

旅程管理主任者や全国通訳案内士の資格を併せ持てば仕事の幅が広がるでしょう。

 ⇒ 生活,美容,デザインに関する資格一覧 幅広い業界で役立ち暮らしを豊かに

他の生活に関する資格もチェックしてみましょう。