建築CAD検定は日本初の建築CADの資格試験です。
建築用図面をCADを使って描く技量を測る「実践型の実技試験」で、等級は准1級・2級・3級・4級に分かれています。

ここでは、3級の試験概要や気になる勉強方法や独学用過去問題集と合格率、難易度についてお伝えします。

資格または検定試験名

建築CAD検定試験:(民間資格

建築CAD検定試験とは

建築CAD検定試験は、自らの建築知識をもとに与えられた条件のもと、建築図面をCADシステムを使って正しいトレース技能や建築一般図を作成する実力など測るなどの、CAD技術のみでなく基礎的な建築知識も必要とされる「実践型の実技試験」です。

試験には、一般受験と団体受験の\(\,2\,\)つがあります。

■一般受験
建築CAD検定試験を団体受験する機会のない人(社会人や通っている教育機関が全国建築CAD連盟の試験認定校以外の学生)のために用意された受験方法

■団体受験
全国建築CAD連盟が「試験認定校」として認めている、CADを教えている教育機関(大学・短大・専門学校・高校・職業訓練校・CADスクール)に通っている学生や生徒が、その教育機関を会場とし受験する方法

※\(\,4\,\)級試験は高校の団体受験のみ実施のため、一般の人は受験できません。

4つの等級

等級は次の\(\,4\,\)つに分かれています。

4級(高校の団体受験のみ)

 ⇒ 建築CAD検定4級の試験概要と独学用過去問および合格率と難易度

●3級(一般受験・団体受験)

2級(一般受験・団体受験)

 ⇒ 建築CAD検定2級の試験概要と独学用過去問および合格率と難易度

准1級(一般受験・団体受験)

 ⇒ 建築CAD検定准1級の試験概要と独学用過去問および合格率と難易度

3級の受験資格

誰でも受験できます。

3級の試験内容と受験対策方法

試験内容

与えられた建築図面をCADシステムを使って正しくトレースする実力を備えているかを問われます。

試験時間:\(\,5\,\)時間(実技)
問題数:\(\,4\,\)題
試験形式:建築図面の要素を取り出して作成した参考図をもとに、完成図を一定時間内に作成する。
■階段平面図 (S=1/30)
■通り芯・寸法・通り芯記号 (S=1/100)
■柱・壁・間仕切壁(S=1/100)
■壁と窓(S=1/30)

合否判断基準:\(\,140\,\)点~\(\,150\,\)点が目安(\(\,200\,\)点満点中)

対策方法

有効な受験対策(合格への近道)として効果的なことは、コツコツと繰り返し過去問題を解くことです。

全国建築CAD連盟発刊の「建築CAD検定試験問題集」が全国建築CAD連盟HPから購入することが出来ます。
最新の\(\,5\,\)回分の試験問題が掲載されていますので、勉強に有効活用しましょう。

※一般書店での取扱いはしていません。

また3級では、試験合格に抜群の効果があると言われている模擬テストが用意されています。
模擬テストは全国建築CAD連盟HPから申し込みができます。

本番さながらのテストを体感し、不安をなくし、確実に合格したい考える人にとっては嬉しいですね。
判定チェックを希望した人には、採点した図面や判定チェック表が送られてきますので、
本試験前に作図上の注意点や自分のスキルが的確に把握できることは、試験合格にむけて安心感が生まれるでしょう。

3級の試験頻度および日時や時期

一般受験】年\(\,2\,\)回実施  \(\,4\,\)月・\(\,10\,\)月

団体受験】年\(\,4\,\)回実施  \(\,4\,\)月・\(\,7\,\)月・\(\,10\,\)月・翌\(\,1\,\)月

※詳しい日時は全国建築CAD連盟HPで確認してください。

3級の試験会場

一般受験
用意される試験会場は、毎回異なります。

※受験地は全国建築CAD連盟HPで確認し、試験会場は受験票で確認してください。

団体受験
自分が通っている教育機関

3級の受験料

一般受験団体受験】\(\,10,500\,\)円
 
《3級・2級の併願の場合》
\(\,16,800\,\)円(税込)

3級の過去数年の平均合格率および難易度

【2018年度】
受験者数:\(\,3,917\,\)人
合格率:\(\,67.3\,\)%

【2017年度】
受験者数:3,536人
合格率:\(\,73.8\,\)%

【2016年度】
受験者数:3,010人
合格率:\(\,72.1\,\)%

【2015年度】
受験者数:2,685人
合格率:\(\,78.9\,\)%

【2014年度】
受験者数:2,577人
合格率:\(\,73.4\,\)%

過去\(\,5\,\)年間の平均合格率は約73%で、難易度はやや易しいと言えます。

主催・試験実施団体

名称:一般社団法人 全国建築CAD連盟(AACL)
住所:愛知県名古屋市東区武平町5丁目1番地 名古屋栄ビルディング7階

 ⇒ 不動産・建築・施工に関する資格一覧 就職や再就職に活かしやすい注目の資格

他の建築に関する資格もチェックしてみましょう。